12月も半ばを過ぎ、急に寒さが増してきました。

週末になると、車の窓ガラスも凍り付く朝から、

北東ボーイズの選手の面々はグランド整備、アップと練習の準備を始めます。

 

今回は、

体験に付き添いで来られる保護者の方からの質問で多い「当番」について少し書きます。

 

当チームは「グランド当番」は、あります。

現在は、2人1組です。

基本的に当番の日は1日グランドに居て、選手・スタッフのサポートを行います。

ベンチ等の環境整備や、スタッフの食事の準備、もしもの時の体調不良やケガのケア。などです。

全ては、子どもたちがスムーズに練習できるようにしていることです。

 

上記を読み、(あぁ無理かな。)と思われる方もいらっしゃると思います。

・1日グランドにいるなんて・・・

・食事の準備?

・けがのケア・・ 等々

 

お子様が体験に来ることがあれば、是非お母さまもグランドに一緒にお越しいただき、

実際にその日の当番の母の動きを観察してみてください。何をしているのか。

そして、質問してください。無理かも。と思ったことを解決できるかもしれません。

 

もちろん

人それぞれ、大変さの度合いは違います。

生活スタイルも違います。

てきぱきタイプに人もいれば、のんびりタイプの人もいる。

気の利く人もいれば、利かない人も・・・

 

実際 「大丈夫。大丈夫。簡単よ。」と、言われても、負担になる重さは個人で違います。

 

あなたには簡単でも、私には難しい。

1日グランドで、練習の様子を見ていて楽しい!と感じる人もいれば、そうでない人も。

グランドに来たくてもお仕事の人、当番じゃない日は自分の時間・・・など、

休日の使い方は様々。。

 

そこは、皆さんで協力し合い当番をしています。

兄弟に赤ちゃんがいるんだけど・・

土日がすべて仕事・・など。

最初からあきらめず、いい方法があるかもしれません。

 

「百聞は一見に如かず」

 

長々と、一つ一つ説明をしても受け止め方も違うので、

是非、グランドにお越しの際はお母さまもご一緒に来られることをお勧めします。

 

 

野球をするのは子どもたちです。

でも、保護者の何らかのサポートは必要です。

当番を通して、子どもたちの練習を見て、また一緒の時間を過ごせる

貴重な時間になると思います。